スタッフブログ

STAFF BLOG

水道管の凍結対策について

2021.12.17 / アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ

カスタマーサービスの一志です。

日増しに寒くなってきましたが、例年に比べそこまで寒くないような気がします・・・

昨年より私の脂肪が厚くなったからそう感じるのでしょうか?

この冬の寒さ予想としてはラニーニャ現象の発生で、雪も多く厳しい寒さになるのではと予想されています。

※ネット記事にはさほど寒くならないと言う記事もありました。

平地ではあまり積雪がなく、暖冬になって欲しいものです。

そうは言っても冬は寒く水も凍るので、今回は凍結対策の注意点を書きたいと思います。

①外水道は水抜きをする!

不凍栓の写真

※万が一水抜きをわすれて凍結してしまった場合は、上の黒い四角のハンドルを

回そうと思っても回りません。強引に回して壊してしまうなんて事例も多いです!

そんな時は日中の気温があがり凍結が解けたら黒い四角のハンドルを回し水抜きをして下さい。

②凍結防止帯のコンセントの確認をする。

凍結防止帯の写真

外の水道管が凍結ないように温めてくれるのが凍結防止帯です。

春に抜いてそのまま忘れている場合や

なんらかのきっかけで抜けてしまったなんて事もあるので

是非一度確認していただければと思います。

③メーターBOX内の保温

すでにメーターBOX内に気泡緩衝材、通称「ぷちぷち」がメーターの上に

幾重にも重ねて入っている場合もありますが

入っていない場合はこちらも凍結予防には有効なので

是非やってみて下さい。

以上、3点凍結対策を書きましたが是非確認してみて下さい!

これから冬本番!風邪も流行る季節なので体調管理には気を付けて頂き

元気に冬を乗り切りましょう!

カスタマーサービスの一志でした。

( アルプスピアホーム [カスタマーサービス] )

プロフィール

カスタマーサービス

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー