スタッフブログ

STAFF BLOG

さりげないこころづかいってありますよね♪

2021.10.28 / アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

皆様こんにちは。

あまりの寒さにコタツを出してしまった 業務管理部の西山です。

これは私にとって睡魔との戦いがまた始まります。

コタツに当たっているといつの間にか気を失い、気が付くとあっという間に時間が過ぎていて

「あっ…もうこんな時間…あれやりたかったのに…」

「リアルタイムで見たかったドラマが…」なんてことが多々起こります。

だからってコタツから出ると寒い!

そんな事を毎年繰り返しております。コタツって暖かいですよね……

皆さんは睡魔にどうやって勝っているのでしょうか。教えて下さい。

私はほぼ勝てません……

 

さて本題です。

先日、家族で買い物などに外出していた時の事。

お昼も食べずにバタバタと買い物などの用事を済ませてお昼の時間も過ぎ、

15時頃の事でしょうか。せっかくなので外食で遅めのお昼を取る事に。

我が子はまだ食べられないので、夫婦の意見で(ほぼ私の意見ですが……)ラーメンを食べる事に。

折角なので有名なお店に行ってみたかっただけなのです。

事前に調べた通りで有難い事にお座敷席があったのでそこを利用。

さすが有名店。すいている時間を狙ったのですが、席がほぼ埋まっておりました。

いろいろなメニューがある中で、少し悩みながらも注文を終えた時です。

店員さんからまぁ~スマートに

「ラーメンをお出しするタイミングかえましょうか?

 お子さんどちらかが抱っこされているなら、そのタイミングでお出しできますよ。」

なんという事でしょう!

お子を連れて初めてのラーメン屋さんだったのですが、こんな心づかいをしてくれるとは!

いつも言っていなければ出てこない滑らかな口調でした。

我が子はまだハイハイ出来ないので、抱っこしなくても寝かせておくが出来きます。

なので、気遣いして頂いたにも関わらず、食いしん坊夫婦の私達はお子を間に寝かせて

様子を見守りながら、夫婦一緒のタイミングで美味しいラーメンを頂きました。

味もですが、その対応で私はそのお店のファンになってしまいました。

また時間を見計らって絶対にいかせて頂きます。

こういうさりげない心づかいってとっても気持ちいいですよねぇ~

私もそんな心づかいが出来るようになりたいと思いつつ、そんな簡単ではない…

普段の行いから見直さないとですね!

 

こんな体験を出来ているのも、家族のおかげ。

日々の感謝を忘れずにいたいものです。なかなか声に出すのは恥ずかしいものですが、

気持ちは言わないと伝わりませんもんねぇ。伝えたつもりも良くないですよね。

日々の行いを振り返り、反省ばかりの業務管理部 西山でした。

( アルプスピアホーム [設計積算部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー