スタッフブログ

STAFF BLOG

秋の実りに感謝 パート2

2021.11.29 / アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

皆様 こんにちは。

先日テレビを見ていて、おはぎの特集コーナーがやっていたのですが、

そこで出て来た「ハンゴロシ」が方言だと初めて知った 業務管理部の西山です。

おはぎを作る際、もち米の粒が半分つぶれたくらいの状態にすることを

ハンゴロシといいます。ちなみにもっとつぶすと、「ミナゴロシ」です。

奥さんに「このハンゴロシの加減が難しいんだよね~」と言ったら若干引かれました(笑)

ちなみに奥さんは山梨県出身です。


さて本題です。

突然ですが、皆さんキノコって自分でも栽培できるって知ってますか?

結構大変ではありますが…

ちなみに私の親父は、ナメコや、ヒラタケをつくって収穫して送ってくれます。

原木に穴をあけてそこに菌のついたコマ(直径1㎝位、長さ3㎝位でしょうか…)を打っていきます。

イメージし辛いかもしれませんが…気になった方はGoogle先生に聞いてみて下さい。

私も子供の頃お袋と一緒に穴開けて、コマ打って大きなナメコを収穫しておりました。

ちなみにヒラタケはこんな感じです。これ結構大きいです。

これだと大きさが

分かりにくいですよね!









これでどうでしょうか!!背景は気にしないでください…

バター焼きが抜群の美味しさでした!!

調理後の写真はありません。ごめんなさい。

食いしん坊夫婦なので、すぐに食べちゃいまして(笑)

ナメコの写真はまた来年。市販の物の数倍は大きいです。

ナメコ入れるだけで、食べる味噌汁に大変身する感じです…

また写真上げますね~

田舎に住むって大変なことも多いですが、こういう自然の物に

触れ合って生活できるのってとても貴重で有難いですねぇ~

大きな苦労せずに美味しい自然の物にありつける事に感謝感謝です。

そろそろ雪も降ったでしょうか…

両親に電話して改めてお礼言わないと。

お正月に子供連れて挨拶行きますから、楽しみに待っててほしいものです。

今年は雪が多く降るそうです。

皆様、筋肉痛になる準備は出来ていますか?(笑)

私はタイヤ交換でタイヤを運んだだけなのに、体のあちこちが痛いです…

運動不足です。こういう時にケガをするとよく言います。

皆様もお気を付けください。それではまた。

( アルプスピアホーム [設計積算部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー