スタッフブログ

STAFF BLOG

DIY

2022.08.11 / アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

こんにちは。

業務管理部のコマツです。

今月は、自宅のDIYから 羽目板の塗装

塗装と言っても色々な種類があるのですが

我が家が選んだ塗装は自然塗料

自然塗料である為、耐久性は強くはないので

ある程度のメンテナンスは必要になります。

メンテナンスが必要な主な原因

①使い方が悪い

②経年劣化(紫外線等)

③その他

上記①~③が主な原因でこのような状態

で、用意した材料・道具はこちら↓

自然塗料リボス天然材料(クノス)と刷毛、サンドペーパー各種

小バールは蓋開けようです。

オスモも良いのですが、最初に塗った塗料がリボスだったので今回はリボス

今なら、ホームセンターで簡単に買えるのはオスモなので、塗料が無くなったら

次回からはオスモに変更予定。

今回塗装し直す所をマスキング↓(邪魔な物は取外し)、

まずはペーパー掛け

使い方が悪く、傷が深い所もあるので

品番の小さい目が粗い(200番代)方から品番の大きい目の細かいもの(400番代)にてペーパーを掛けていきます。

ペーパー掛けが終わったら、掃除をして塗装開始

今回は羽目板の細かい部分もあるので刷毛を使用しながら塗りましたが

ウエス(襤褸切れ・ぼろ布)だけでもOK

※むしろこちらの方が楽

一通り邑なく塗り、養生を外してこんな感じ↓

やっぱり、面倒ですが

簡単に出来るのが良い所。

これで、また5年位は何もしなくていいかなぁ

以上

業務管理部のコマツでした。

( アルプスピアホーム [設計積算部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー