スタッフブログ

STAFF BLOG

節分と立春

2023.02.06 / アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

皆さん、こんにちは。

業務管理の太田です。

3日は、節分。豆まきしましたか?

我が家は、恵方巻は食べないですけど、豆まきは結構律儀にする派です。

ただ、お作法は、、どうですかね。

部屋の中はやっぱり豆が散らばるので、「まく」というより、「置く」の方が近いですけど

鬼門の方角には、鬼を祓う気満々で投げてます。きっと今年も祓えたでしょう。

ところで、節分と立春が混ざっちゃってるのは私だけでしょうか。


節分とは、「季節を分ける」。

つまり年4回あって、立春立夏立秋立冬(二十四節気)の前日。

季節の変わり目であり、新年の始まりでもあるので、春の節分が定着しているみたいです(インターネット調べ)

新年からひと月経ちましたけど、立春で気持ちも新たにリスタートにぴったりです。

そうそう、隣の席のKさんに「ルイスにかぶせなよー」と鬼のお面をもらったので、

鬼役をやってもらおうと思ったんですけど、そんな間もなく、、鬼を食らってました笑。

ヤラレタ…

( アルプスピアホーム [設計積算部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー