スタッフブログ

STAFF BLOG

たのしみな鍋の季節です

2021.11.15 / アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ

皆さんこんにちは!

 

人材戦略室の塙です!!

 

 

さむくなってきましたね!

私はそろそろ限界です。

 

デスクではひざ掛けが手放せませんし、

先日も会社で一人だけダウンを着ていました。

 

 

 

そんな寒がりさん御用達の料理といえば

 

「「「「「 鍋 」」」」」

 

ですよね!!

 

 


 

 

みなさんはどんな鍋料理がお好きですか?

 

 

「キムチ鍋」「寄せ鍋」「ちゃんこ鍋」「豆乳鍋」「チゲ鍋」「ミルフィーユ鍋」「もつ鍋」

といった鍋らしい鍋のほか、

 

「おでん」「しゃぶしゃぶ」「湯豆腐」

といった言われてみれば鍋料理だったり、

 

「すき焼き」「ポトフ」

といった、ギリギリ鍋なのかわからないところまでありますよね。

 

 

私は一番はつけられないのですが…

やっぱりおいしいなー。。。っていつも思うのは湯豆腐ですかね!!

湯豆腐の鱈ってなんであんなにおいしいんですかね?

あとアンコウ鍋も好きです!要はお魚が入ってるのが好きです!

お肉系なら鴨鍋は別格だと思っています!!

 

 

中には手間のかかる鍋もありますが、鍋のいいところはやっぱり

「楽に野菜とお肉(もしくは魚)が取れる」

事だと思います。洗い物も少ないですしね!

 

今年もいろんな鍋を楽しみにしています!!

 

 


 

 

そんな鍋談義ですが、先日おでんを作りました。

妻が作るときはちゃんと大根は別で作ったりしてくれるのですが、

私の場合は「スーパーのおでん種+コンビニおでん」の掛け合わせで楽しちゃってます。

 

先ほどは好きな鍋は何ですか?

と問いかけましたが、もう一つ悩んでいただきましょう。

 

 

好きなおでん種はなんですか??

 

 

「ちくわ」「はんぺん」「つみれ」などの練り物系

「がんもどき」「さつま揚げ」「ボール」「ごぼう巻き」「しんじょ」などの揚げ物系

「だいこん」「じゃがいも」「こんぶ」などの野菜?系

「たまご」「こんにゃく」「白滝」「ちくわぶ」

「もちきんちゃく」「たこ」「牛すじ」なんかもありますね。

 

 

これに関しては妻ともよく話すのですが、

おでん種って1つだけ食べ続けることはないじゃないですか。

なので「好きなおでんデッキ」で話しています。

例えば「お皿に3つ、出汁まで含めて」の全体のバランスで勝負って感じです。

 

ちなみに私は「つみれとだいこん」は確定で、残りは日による感じです。

おでん屋さんに行った時の変わり種も楽しみですよね!

玉ねぎとか、枝豆とか、銀杏とかが入ってるものあったら確実に食べます!

 

 


 

 

うーん、食べたくなってきましたね!!

 

今年の冬もまだ始まったばかり!

寒い日が続きますが、あったかくておいしいお鍋、たくさん食べましょう!!

( アルプスピアホーム [本部] )

プロフィール

本部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー