スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ

お家のお手入れ

2022.09.23 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

最近日が短くなって暗くなるのも早くなってきましたね。

秋もそこまで来ている様子です。

カスマーサービス 中村です。


さて今回は水回りの排水についてです。

お家には排水溝がいくつかあります。

キッチン・洗面・トイレ・お風呂・洗濯機

基本的なところでこの5か所です。

キッチンは油汚れなどが代表的なヨゴレになります。

市販のパイプ洗浄材を定期的に流して頂くことと

油汚れが付いている食器や調理器具は

極力拭き取ったり吸い取って洗って頂く事で、詰まり予防につながります。

お風呂や洗面は、髪の毛や皮脂汚れなどです。

定期的なお掃除とパイプ洗浄剤を利用することが必要です。

トイレの排水管は基本的にほとんど汚れません。

もし詰まってしまったときは、市販のラバーカップを利用してみましょう。

次に洗濯機の排水管です。

洗濯機の排水溝は衣服の繊維や髪の毛などがフィルターに付着します。

存在自体忘れがちですが、開けてみると意外と汚れています。

ここもパイプ洗浄剤と定期的なお掃除が必要になります。

最後に外部ですが、一つか二つ立体的な排水溝の蓋があります。

そこを開けてみると、ゴミキャッチャーがありますので

ゴミを取って水洗いしておきましょう。

お家の中の排水溝でポコポコ音がする場合はココが怪しいですので

確認してください。

配水管は見えない部分ですが、日々大活躍してくれてます。

豊かな自然環境を残すためにも、定期的なお手入れが大切ですね。

( カスタマーサービス 中村 直樹 )

鏡の水垢汚れ①

2022.09.18 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

最近、空がやけに高くなった事を感じ

天高く俺肥ゆる秋だなと、ちょっとセンチメンタルなカスタマーサービスの一志です。

さてタイトルに書きました鏡に付着してしまった水垢でお困りの方多いのではないでしょうか?

私もお困りの一人なのです。

職業柄お客様に水垢には「クエン酸がいいみたいですよ」なんて事は言っていますが

実際に水垢を落とした事がなかったので本当にクエン酸で落ちるのか?

実際に自分の浴室鏡で実践したので書きたいと思います。

まずネット記事で調査

ふむふむ。鏡に付いた水垢はアルカリ性なので酸で中和して落とす。

酸はクエン酸が良いと。なるほど・・・

まず水100CCにクエン酸小さじ1/2の溶液を作り

鏡に吹き付けて、蒸発しないようにラップやティッシュなどでおおい30分放置する

放置後、スポンジで擦りながら洗い流す。

うん!これで落ちるならこりゃ楽勝ですな。

忘れないうちに100均へ!GO!

100均で「スプレーボトル」「クエン酸」「スポンジ」を購入



まず自宅の浴室鏡の汚れ具合を確認

この家に5年住んでいますが、お恥ずかしながら鏡の水垢落とした事ないので

もう水垢だらけで鏡の役割を果たしていません。。。


色々試しながら綺麗にしたいので複数のパターンで試します!

①ただメラミンスポンジでこするだけ



②クエン酸水溶液かけたあとスポンジで擦るだけ

※クエン酸水溶液10%ではなく5%でつくっています。

③クエン酸水溶液+ラップして放置30分+ながしながらスポンジで擦る。

※クエン酸水溶液は10%ではなく5%で作っています。

④ クエン酸水溶液+ティッシュして放置30分+ながしながらスポンジで擦る。

※クエン酸水溶液は10%ではなく5%で作っています。

⑤番外編:カランの水垢



さて、どの方法が一番綺麗になるのでしょうか?はたまた鏡は綺麗になるのか!?

次回、「鏡との死闘の末!」

どような結末になるのでしょう?

では次回お会いしましょう!

カスタマーサービスの一志でした。

( カスタマーサービス 一志 和秀 )

またまた、イベントについて

2022.08.31 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

皆様、こんにちは。

カスタマーサービスの白木です。

梶本のブログにもありましたが、

サマーフェスタご参加いただいた皆様ありがとうございました。

長野、松本両会場スタッフとして参加しましたが、久しぶりに

お会いする方もたくさんいらっしゃってこちらも楽しかったです。

来年以降もこちら継続していく予定ですのでまたのご参加お待ちしております。

さて次のイベントになりますが、

10月に第5回に釣り大会の予定となります。

こちらも、毎年恒例となってきているイベントになりますが、

常連参加の方も、初めてお越し下さる方もお会いできること楽しみにしています。

( カスタマーサービス 白木 剛善 )

プロフィール

カスタマーサービス

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー