スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

冬の風物詩

2023.02.06 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

皆様こんにちは!

業務管理部の小林です。


大人になり、久しく雪だるまを作っていませんでしたが、

実家へ顔を出した際に、気が向いたので作ってみました。

見ていると吸い込まれそうになる目は、庭に生えていた実でつくりました!


ちなみにこちらの実は、

名前を思い出せないのですが、ものすごく渋く、

鳥が全然食べに来なくてずーっと生ったままなのです。


頑張って渋みを抜いて調理すると食べられるらしいのですが、

おばあちゃん曰くジャムにしてもおいしくなかったそうです笑

皆さんの冬の風物詩もぜひ教えてくださるとうれしいです♪

( 業務管理部 小林 可奈 )

節分と立春

2023.02.06 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

皆さん、こんにちは。

業務管理の太田です。

3日は、節分。豆まきしましたか?

我が家は、恵方巻は食べないですけど、豆まきは結構律儀にする派です。

ただ、お作法は、、どうですかね。

部屋の中はやっぱり豆が散らばるので、「まく」というより、「置く」の方が近いですけど

鬼門の方角には、鬼を祓う気満々で投げてます。きっと今年も祓えたでしょう。

ところで、節分と立春が混ざっちゃってるのは私だけでしょうか。


節分とは、「季節を分ける」。

つまり年4回あって、立春立夏立秋立冬(二十四節気)の前日。

季節の変わり目であり、新年の始まりでもあるので、春の節分が定着しているみたいです(インターネット調べ)

新年からひと月経ちましたけど、立春で気持ちも新たにリスタートにぴったりです。

そうそう、隣の席のKさんに「ルイスにかぶせなよー」と鬼のお面をもらったので、

鬼役をやってもらおうと思ったんですけど、そんな間もなく、、鬼を食らってました笑。

ヤラレタ…

( 業務管理部 太田 映子 )

もち

2023.02.06 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

こんにちは!!!

新しく購入したiphone14をいろんな人に自慢している、中村(長野)です!

先日、上田のアリオに行ったときにこんなものを買ってきました!

じゃん。

カラフル大福!

滋賀県の「iroha」というお店が出張販売していたみたいです。

いちごみるく、クリームチーズといった定番から、

コーンポタージュ、やきいもなど他では中々見ることのない変わり種まで!

色ごとに違う味になっていて、全部で30種類以上の味があるそうですよ!

私はあまり和菓子が好きではないのですが、

これは「大福」というより「シュークリームの外側おもちバージョン」のような感じで、すごく美味しかったです!

期間限定のものもあるので、

興味のある方はぜひ調べてみてください!

以上、シュークリーム大好き中村でした!

( 業務管理部 中村 太威 )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー