スタッフブログ

STAFF BLOG

虫の知らせ

2023.01.13 / APHグループ[業務管理部]スタッフブログ

こんにちは

業務管理部のコマツです。

いつもなら、ここで新クールのアニメの話をするタイミングですが

今回は、虫の知らせについて

昨年末になるのですが、私の ばぁちゃん (母方)が亡くなりました。

数えで105歳、大往生です。

  

もう一方の ばぁちゃん (父方) も 30年前 に白寿(99歳)で亡くなり大往生でした。

その時は、東京(世田谷)に住んでいまして

夜中の0時くらいにアパートに戻ると玄関ドアに

白いヤモリ(おっ~とビックリ)

家の中に入ると、電話が鳴りだし

受話器を取ると親より

ばぁちゃん亡くなったから、明日戻ってこいとの連絡。

危うく携帯電話を所持していない時代に

旅行に出掛ける前日の話し。

  

で、今回のばぁちゃん (母方) 。

生前は小さいですがパワフルな祖母でした。

話しは変わり、亡くなる前日に妻から 勤務中に携帯に 電話があり

何かと思い電話に出ると

エコキュートが故障して、ピーピー言ってる。

何とかしてくれとの事(建築後5年、今まで故障一切無)

取扱説明書を見ながら手順通りにしても改善されないとの事。

私も仕事の予定が入っていたので、すぐには動けない状況。

設備屋さんに連絡したら、夜なら行けるとの事だったのでお願いしました。

夜8時くらいに家に着くと、設備屋さんの車があり

家の中に入り説明を聞くと、エラー表示の内容では無い様子。

メーカーの製造時点での不具合?の可能性がありそうとの事。

早速、メーカーに修理点検を依頼すると

込み合っていて一週間後になるとの事。

しかたなく、一週間後に予約をし翌日に私の方で

エコキュートの確認する事にしました。

それでも

あきらめきれない妻は、

再度、取扱い説明を動画(YouTube)で確認しながら操作した所

エラー音は無くなりました。

※ 動画 UPしていたその家は、翌日にエラーにまた戻って修理依頼したそうです。

  

翌日。

朝エコキュートが通常通りに運転出来ているか確かめながら

お風呂を用意していると

 

ピンポーン!

 

父「ばあちゃんが朝亡くなった」との事。

これから日程が確定するから

電話を取れるようにしておいてくれ。という内容でした。

結果、下記の様に決定し

※ 家族葬(子供と孫だけ)にする、新聞等にも載せない

(親兄弟、いとこ、友人等もほとんどが亡くなっている。生きていても一人では来れない状況)

という内容になり、

私の家族は通夜の前にお別れする事にしました。

妻と子供達(曾孫)を連れ

ばぁちゃんに会いに行きました。

 

大往生だけあって、本当に寝ているような感じ。

みんなでお別れしていると

 

 

テロテロりーん

 

 

私の携帯電話。知らない番号。

取ってみると、エコキュートの修理の内容の電話。

本来の予定日は一週間後。

昨日一日何も無かったので、 エコキュートの 修理をお断りし

 

 

!!ハッ!!

 

 

虫の知らせ だったのでは?

パワフルな、ばぁちゃんらしい知らせ方だと理解。

あっぱれ。ばぁちゃん

ちなみに、亡くなった12/21は

実家の住所(番地、号)になり、忘れない日に設定してくれました。

ばぁちゃんお疲れ様。

忘れないからね。

 

以上、業務管理部のコマツでした。

( APHグループ [業務管理部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー