スタッフブログ
STAFF BLOG
虫の知らせ
2023.01.13 / APHグループ[業務管理部]スタッフブログ
こんにちは
業務管理部のコマツです。
いつもなら、ここで新クールのアニメの話をするタイミングですが
今回は、虫の知らせについて


昨年末になるのですが、私の ばぁちゃん (母方)が亡くなりました。
数えで105歳、大往生です。
もう一方の ばぁちゃん (父方) も 30年前 に白寿(99歳)で亡くなり大往生でした。
その時は、東京(世田谷)に住んでいまして
夜中の0時くらいにアパートに戻ると玄関ドアに
白いヤモリ(おっ~とビックリ)
家の中に入ると、電話が鳴りだし
受話器を取ると親より
ばぁちゃん亡くなったから、明日戻ってこいとの連絡。
危うく携帯電話を所持していない時代に
旅行に出掛ける前日の話し。
で、今回のばぁちゃん (母方) 。
生前は小さいですがパワフルな祖母でした。
話しは変わり、亡くなる前日に妻から 勤務中に携帯に 電話があり
何かと思い電話に出ると
エコキュートが故障して、ピーピー言ってる。
何とかしてくれとの事(建築後5年、今まで故障一切無)
取扱説明書を見ながら手順通りにしても改善されないとの事。
私も仕事の予定が入っていたので、すぐには動けない状況。
設備屋さんに連絡したら、夜なら行けるとの事だったのでお願いしました。
夜8時くらいに家に着くと、設備屋さんの車があり
家の中に入り説明を聞くと、エラー表示の内容では無い様子。
メーカーの製造時点での不具合?の可能性がありそうとの事。
早速、メーカーに修理点検を依頼すると
込み合っていて一週間後になるとの事。
しかたなく、一週間後に予約をし翌日に私の方で
エコキュートの確認する事にしました。
それでも
あきらめきれない妻は、
再度、取扱い説明を動画(YouTube)で確認しながら操作した所
エラー音は無くなりました。
※ 動画 UPしていたその家は、翌日にエラーにまた戻って修理依頼したそうです。
翌日。
朝エコキュートが通常通りに運転出来ているか確かめながら
お風呂を用意していると
ピンポーン!
父「ばあちゃんが朝亡くなった」との事。
これから日程が確定するから
電話を取れるようにしておいてくれ。という内容でした。
結果、下記の様に決定し
※ 家族葬(子供と孫だけ)にする、新聞等にも載せない
(親兄弟、いとこ、友人等もほとんどが亡くなっている。生きていても一人では来れない状況)
という内容になり、
私の家族は通夜の前にお別れする事にしました。
妻と子供達(曾孫)を連れ
ばぁちゃんに会いに行きました。
大往生だけあって、本当に寝ているような感じ。
みんなでお別れしていると
テロテロりーん
私の携帯電話。知らない番号。
取ってみると、エコキュートの修理の内容の電話。
本来の予定日は一週間後。
昨日一日何も無かったので、 エコキュートの 修理をお断りし
!!ハッ!!
虫の知らせ だったのでは?
パワフルな、ばぁちゃんらしい知らせ方だと理解。
あっぱれ。ばぁちゃん
ちなみに、亡くなった12/21は
実家の住所(番地、号)になり、忘れない日に設定してくれました。
ばぁちゃんお疲れ様。
忘れないからね。
以上、業務管理部のコマツでした。
( APHグループ [業務管理部] )
プロフィール

業務管理部
「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。
最新記事
カテゴリー