スタッフブログ

STAFF BLOG

松本市立博物館

2023.04.30 / アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

みなさんこんにちは!
業務管理部の飯井です。

先日、松本城付近をふらっと歩いていたときのことです。
松本市立博物館がライトアップされていました!

全面ガラス張りの面からみると折半構造の屋根がまるで浮いているかのようです。かっこいい!!


昨年の8月ごろ竣工していますが、まだオープンはしていません…!
なぜかというと…新築してからすぐに展示品を搬入できないからです。

新築したばかりなのでコンクリートからはアンモニア物質や湿気など展示品に悪影響がある物質が発散されています。
現在はシーズニングといってそれらの物質の発散量が減少するのを待っている状態になります。
ちょっとした建築豆知識でした…!

オープンは今年の10月です。楽しみですね!

以上、業務管理部の飯井でした。

( アルプスピアホーム [設計積算部] )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー