スタッフブログ

STAFF BLOG

どうすればいいか分からないけど面白いからいい

2024.03.15 / アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ

皆さんこんにちは!

 

人財戦略室の塙です!

今年の冬は雪が多いですね!2月以降にこんなに雪かきばっかりになるとは思いませんでした!

 

3月に入り、暖かくなってきたのかそうでないのか分からないような陽気が続きますが、

私は朝、車を動かすときに車のメーターのところに出ている温度表記を見て

「あー今日は特に寒いな」とか「意外とあったかいんだな」とか

確認をしています。

 

そんな日常のルーティンに先日事件が起きました

こちらをご覧ください。

 

 

どこかおかしいところがあるはずです。

具体的に言うと、

 

ここです。

 

 

外気温「40℉」です。

ん???

言い換えましょう。

外気温「華氏40度」です。

 

わ゛か゛ら゛ん゛!!!!!!!!!!!!!

 

しょうがないから調べました。学生の時にもっと勉強すればよかったですね。

ちなみに華氏40度は4℃くらいです。野菜室くらい。

まず摂氏0度が華氏32度となります。そこから摂氏1度あたり華氏1.8度相当だそうなので、

(華氏ー32)÷1.8=摂氏 となるはずです。

 

華氏表記を見たのはアメリカに旅行に行ったとき以来です。

その時も感じましたが、日ごろから使っている尺度が変わるだけでこんなに混乱するんですね。

モノサシは便利ですが、だからこそ怖い部分もあるよというお話でございました。

 


で、最初の話に戻りますが、

この車の華氏の表記、直し方が分かりません。

 

そりゃ調べれば一発なんでしょうが、なんだか面白いですし、

アルプスピアホームアメリカ支店が出来たときに華氏表記に慣れていないと困る可能性もありますので(無い)

このままにしておこうかなと思います!

 

それではまた!

 

( アルプスピアホーム [本部] )

プロフィール

本部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー