スタッフブログ
STAFF BLOG
何かあったときのための何か
2024.11.01 / APHグループ[経営企画部]スタッフブログ
皆さんこんにちは!
人財戦略室の塙です
10月になってから寒くなってきましたね・・・え?30℃!?
体が付いていかない気候ではありますが、
昨今異常気象や地震など、災害が多いように感じます。
皆さんは防災の備えはしておりますでしょうか。
ちょっと待ってください。「防災の備え」ってなんか気持ち悪いですね。
そもそも「防災」って言っても災害自体は防げませんよね。
そのうち言葉狩りとか謎マナーとかで
「防災ではない!備災だ!」みたいなことになってしまうのでしょうか(謎)
完全に話がそれてしまいました。
そうです。防災です。こないだ町内会の防災訓練に行ってきたんですよ。
町内会の防災訓練って初めて参加しましたが、
参加してよかったなと思います。
当日は以下のようなことを実施しました!
・避難場所の確認
・段ボールトイレの組み立て
・段ボールベッドの組み立て
・パーテーションの確認
といった避難所での生活が想像できるような内容でした!
松本市の職員の方からのレクチャー
段ボールベッドの組み立て
パーテーション実物の確認
ちょっと気になったのは「避難所生活の際のパーテーションの高さ」です。おそらく高さが1500mmだと思います。
1500という高さは成人男性であれば覗ける高さなので、人によっては気になりそうだなーと感じます。
おそらく、在不在の確認や犯罪防止などの観点から、プライバシーとの天秤をかけてそちらにしたのかな、と思います。
ちなみにこれをきっかけに避難場所での生活を調べてみましたが、
地域によって区切りが「パーテーション(段ボール)」「パーテーション(シート)」「テント」など
色々あるそうですね。
松本市では段ボールのパーテーションということで、
女性などは目隠しになるようなシェードなんかがあると、安心感がありそうですね。
ということで、起こってほしくない災害ではありますが、備えも必要ではあります。
幸い、私はアルプスピアホームで自宅を建築をしましたので家自体の倒壊などは心配していませんが、
インフラが止まってしまえば避難所生活は避けられません。
アルプスピアホームでは制震装置だけでなく、
飲み水や電気等、万が一の時に対策が出来る商品も取り扱っています!
これから建築される方、気になるようでしたらぜひスタッフに相談してみてくださいね!
( APHグループ [経営企画部] )
プロフィール

本部
「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。
カテゴリー