スタッフブログ

STAFF BLOG

食べ合わせ

2022.04.30 / アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ

カスタマーサービス梶本です。

昨晩のことなのですが、我が家の小1の娘が風呂上りに

いきなり「体がかゆい」と言ってグズりだしました。

はじめのうちは肘の内側を掻いていたのですが、よく見ると

ブツブツが・・・

その内に目の上が痒い、太ももが痒いと言い出し、明らかに

じん麻疹の症状に・・・

家内と3人で、今日は何を食べたか、いつもと違うことをしたか、

など話し、順に遡ってみることに・・

まず、

①お風呂に入る30分ほど前にスイカを食べた

②晩御飯は納豆チャーハンと大根の味噌汁

③おやつに市販の野菜チップス

と、ここで家内が「野菜チップスが美味しい美味しいって結構食べたのよね」

とポツリ・・・

もしやと思い、スマホで「スイカ食べ合わせ」と入力すると

「スイカと天ぷらは食べ合わせNG」としっかり出ていました。

どうやら脂分の多い揚げ物や天ぷらは元々消化が悪く、スイカは

ほとんどが水分なので胃液が薄まり消化不良を起こしてしまうとのこと。

以前にお医者さんから処方されたじん麻疹の薬が残っていたので飲ませた

ところ、朝には治まっていたのでホッとしたのでした。

今まで考えてもみなかったのですが、皆様も豆知識として「食べ合わせの悪いもの」

で検索してみて下さいね。

( アルプスピアホーム [カスタマーサービス] )

プロフィール

カスタマーサービス

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー