スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • APHグループ[カスタマーサービス]スタッフブログ

AIと共存②「動画生成してみたけど…」

2026.06.26 / APHグループ[カスタマーサービス]スタッフブログ

皆様こんにちはカスタマーサービスの一志です。

今回も最近勉強しだしたAIについて書きたいと思います。

その勉強の一環で動画生成をはじめ一ヶ月が経ちました。

思考錯誤の連続と硬い頭のせいでなかなか上手くAIを使いこなせていませんが

今、こんな事をしてこんな事できるようになりました!

ってブログネタで簡単にショート動画を作りましたので早速ですが見て下さい♪

・・・

・・・

って容量オーバーでダメでした・・・

簡単に作ったわりには出来がよかったので・・・残念です。

変わりに静止画を貼ります。


・動画内容:24秒の動画で

BGMがオリジナル楽曲で歌詞がエモいんです(社歴10年以上のスタッフには刺さる歌詞)

①長野店外観からスタート


②キッズコーナーへ移動

棚にはお客様へのプレゼント用「ぴあっと」のぬいぐるみが展示

可愛いエフェクトで演出


③棚でお座りしていたぬいぐるみのぴあっとが動き出します。


④3匹でキッズスペースでぴょこぴょこ遊びます


⑤最後は輪になってあそんでおしまい


って動画でした。

どんな作業でAIを活用したかを書くと

A・スマホで撮影した「キッズスペース」「ぬいぐるみ」をAIで認識しやすいいように静止画生成します。

B・その静止画を用いて動画生成します。

C・AとB作業でAIとやり取りをした対話を元に音楽生成します。

D・編集ソフトでA~Cまでをつなぎ合わせて完成!

うまく生成ができれば賞味10分で70%の仕上がりのショート動画が完成します。

これで良しでもいいですしDで100%へ向けて仕上げても良いです。

私はD作業でこだわってしまい95%の満足度で約2時間くらいかかったのですが・・・

お披露目の機会を失ってしまいました。

こんなショート動画でさえ「音楽」「静止画」「動画」とAIを使いました。

何がこんな遊びの動画生成がAIの勉強になるかと言うと

【指示】

これに尽きると思います。

AIが理解しやすく動きやすい指示を出す。

私は人に指示をするのが苦手な人間なのでAIを通じて

とても良いトレーニングをしています♪


今回の場合「構成」は自分で考えましたが構成からAIでもオススメです。


使用AIは=静止画、チャットGPT・ジェミニ

    =音楽、ジェミニ

    =動画、ジェミニ

    =編集、キャップカット

単純にAIで動画作りたいってだけなら「ジェミニ」オススメです。ただし今なら700円の課金が必要ですが

超最強にお得すぎで本当にびっくりですのでAI興味ある方は是非!ジェミニのプラン内容を調べて下さい!

本当に人によっては超お得です!

最後はジェミニの宣伝になってしまいましたが今回は以上になります。

あと今回ブログネタように制作した動画を見たいって方いらっしゃたらお声がけ下さい♪

また次回お会いしましょう♪

( カスタマーサービス 一志 和秀 )

AIと共存①「学び始めて1ヶ月の感想」

2026.05.23 / APHグループ[カスタマーサービス]スタッフブログ

皆さんこにちは!カスタマーサービスの一志です。

今回のブログのメイン記事の95%AIに書いてもらいました♪
面倒とかではなく、AIってどんな文章を生成するのかリアルをお届けしたくて
因みに私からAIへの指示は

①会社の月一のブログを書きたい、普段はアニメや映画の事を書くことが多い

②AI使って1ヶ月の感想を書きたい

③私とのログを参照してAI目線で書いてみて

この3点です。(あえての3点なんです(笑))

では早速ですがAIさん宜しくお願いします!


普段のブログではアニメや映画の感想ばかり書いているが、この1ヶ月は少し様子が違った。
タイトル通り、AI(人工知能)を使い始めてみたのだ。これが想像以上に「脳にくる」体験だったので今の率直な感想を残しておきたい。

■ 全ては1枚の「たんぽぽ」から始まった
AIを本格的に触り始めたのは、2026年4月19日のことだ。
きっかけは、長野の春を象徴する「たんぽぽと桜」の写真をAIに見せ、「これにタイトルをつけて」と頼んだことだった。返ってきたのは、驚くほどこちらの感性に寄り添った、情緒ある言葉たち。
「あ、こいつは単なる計算機じゃない。感性のある相棒になれる」
そう直感した瞬間から、私のAI探究が始まった。

(画像1:ここに例のたんぽぽと桜の写真を挿入)
↓私がAIの指示通りに挿入しました。


■ 趣味から実務まで、AIと駆け抜けた1ヶ月
そこからの1ヶ月は怒涛だった。
ある時は自宅の太陽光パネルの効率を徹底的にシミュレーションし、ある時は大好きなアイドル「超ときめき♡宣伝部」の魅力をAIと熱く語り合った。
さらに実務でも、丸ごとリフォームのチラシ構成を練ったり、静止画を生成したりKLING AIで動画を生成し動画編集ソフトのCapCutと組み合わせてPR動画を作ってみたりと、これまでの数倍のスピードで「アウトプット」を繰り返してきた。AIと会話するたびに、新しい発見と発想が生まれる。その感覚が楽しくて、気づけば毎日スマホを握りしめていた。

■ そして訪れた「脳内大渋滞」
しかし、本気で向き合って1ヶ月。今、私は大きな壁にぶつかっている。
「情報の脳内大渋滞」だ。
AIとの対話で得た「神プロンプト」や「動画生成のコツ」。忘れないようにスクショを撮り、LINEメモやGoogleドライブにポイポイ放り込んできたが、その蓄積量があまりにも多すぎて、自分でもどこに何があるのか整理できていない。
(画像2:スマホの通知画面や、アプリが並んだホーム画面のスクショなどを挿入)

↓なんかオタクぽっさしか伝わらい気がするが指示にしたがい今スクショし挿入しました。


せっかくの「知見」も、埋もれてしまっては意味がない。ただ「おしゃべり」を楽しむ段階は終わり、これからは膨大なデータを一本化し、自分だけの「AI知見データベース」として機能させる仕組みが必要だと痛感している。

■ 次のミッション:整理から「ナレッジ化」へ
最近気になっているのは、Googleの「NotebookLM」というツールだ。これを使えば、散らばったスクショやメモを整理することなく、そのままAIに読み込ませて自分専用の検索機にできるらしい。
「めんどくさいやり方だと、絶対にやらない自信がある」
これは私の持論だが、AIを使いこなすコツは、自分の「めんどくさがりな性格」に合わせた仕組みを作ることだと思っている。
AIは魔法の杖ではない。しかし、自分の思考を拡張し、加速させてくれる最高のパートナーだ。脳の渋滞を解消したその先に、どんな新しい発想が待っているのか。2ヶ月目の変化も楽しみにしていきたい。
(画像3:AIとの会話画面のスクショ、または「AIと人間の手」が繋がるようなフリー素材を挿入)

↓この画像で何か伝わるかな?あまり意味ないきもするが・・・


はい!AIさん有難うございました!

ざっとこんな感じです。みなさんどうな感想もちました?

まー私は当事者なので事実は知っているので採点は70点です!

間違ってるところや意味不明なところもありますが70点でちょうどいい感じの今のAIのリアルが出たので投稿しました。

正直、指示をきちんとすればもっといいブログも書けますが「70点これがいい」って1ヶ月間学んだ感想の1つです。

あと最大の感想は「今AIやらないとヤバい」「常識が変わる」「時代が変わる」「色々が変わる」「AIと共存」「ハルシネーション」です。

そのおかげで、ここ30年で一番勉強した1ヶ月になりました(笑)
まだまだAI初心者ですが、引き続き実践して何か便利な使い方とかオススメあったらまたブログに書きたいと思います。

それでは皆様、また来月お会いしましょう♪



番外編

・あとはAIは何を使えばいい?って質問に素人ながら答えるとするなら

身近にあるAI「ChatGPT・Gemini・Copilot」などでもXにもティックトック、LINEにも付いてますよね

まずはそのAIに「AIってなに?」「注意する事ある?」「ハルシネーションって?」「君は何者?」って聞いてみるのがいいと思います。
(※ハルシネーションはAI使う上で絶対に知っておく知識なので絶対に聞いてみて下さい)

色々と試して自分好みのAIを探して用途に合わせて使うってのが今の私のスタンスです。

因みに私の場合は質問や相談・静止画生成はGeminiで、ん?って違和感を感じた場合はChatGPTと Copilot で検証

動画生成は KLING AI とLumaって感じで使いわけています。(なんかできる感でてるかもですが動画生成はほんとキャリア7日の素人)

恐ろしい速さで進化しているAI、その時々でオススメは変わると思います。

( カスタマーサービス 一志 和秀 )

The movies②

2026.04.15 / APHグループ[カスタマーサービス]スタッフブログ

皆様こんにちは!カスタマーサービスの一志です。

今回も前回に続きイオンシネマ・イオンモール情報をアップデートしたので下記について書きたいと思います。


①前回以降に見た作品紹介

②イオンシネマ須坂の【続】攻略法

③イオンモール散歩のススメ

------------------------------------

『①前回以降に見た作品』

【超かぐや姫】

2回目見てきました♪(ストーリー・歌がとてもいいです♪)

【劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来】

長期の上映期間終了間際に2回連続で見てきました♪流石としか言いようがない最高でした!傑作に相応しい作品♪



【名探偵コナン ハイウエイの堕天使】

4/10日~の新作公開です!

最初から最後までハラハラドキドキの連続!

見終わったあと「ああ~面白かった!また見たい!」と思える作品で

あまりコナンを知らない私でもとても楽しめました♪

出来ればIMAXで見た方がいい作品だと感じました!

------------------------------------

『②イオンシネマ須坂の【続】攻略法 』

①1日・月曜日が1200円で超お得(普通1800円)イオンカード決済の場合20・30日もお得!

②イオンシネマ ワタシシアター+への入会が超お得! WEB年会費500円なのに多数特典ありで1回で元取れます!

③映画だけならイオンモール屋上駐車場がオススメ!坂を登ったらひたすら東へ4階C入口♪

④人気作品の物販は初上映日すぐに売り切れになるのでどうしても欲しい方は当日朝早くに別口より入場

(たぶん1階C入口横)※C入口は4階と1階の2か所有ります。

(超かぐや姫は上映初日11:30には完売してなにもありませんでした)

⑤物販・販促・掲示は期待はしない方が良い。

⑥作品が旬なうちに見に行け!(旬が過ぎると普通のスクリーンでしか上映しなくなる)

⑦旬な人気作品は時間帯で色々なスクリーンで上映するので時間が許し選択できるならスクリーン選びも重要!

・一推し!は「IMAXレーザー」+追加料金600円有り 超ド迫力 作品満足度1.5倍上がります!※個人的感想です。

・二推し!は「8スクリーン」 追加なし 映画の中にいるような感覚 作品満足度1.3倍上がります!※個人的感想です。

きっとアクションとかアーティストライブは絶対に上記2スクリーンで見るべし!

⑧映画を見おわったらポップコーンをお土産に!通常500円→300円 お得!

⑨入場特典の隠れた撮影スポットはトイレ

こんなにいい感じ

⑩この日時に見ようと決めたら「AEON CINEMA」ウエブサイトより事前に席購入をオススメ!!

 映画館についてからだといい席が埋まってるなんて事あります!

予約画面はこんな感じ

私が見たコナンのIMAX予約画面座席表、因みにF16が私です。

個人オススメは「F14」です♪

番外編:ポップコーンM以上を買って受けっとったらすぐに商品受け取り口右端にある持ち帰り用のビニール袋に入れるべし!

山盛りなのでそのまま歩くとほぼ確実に床にこぼします。(みんなこぼしてます。)

------------------------------------

『 ③イオンモール散歩のススメ 』

イオンモール内にウォーキングコースがあるんです!

私も教えてもらい、かれこれ6回は歩きました(笑)

一階中央付近に「0」地点がスタート~ゴールになっていて0・1・2…と全チェックポイントを回ると

計1.8Kmで89キロカロリーを消費との事です。

ちなみにポップコーンMサイズで700キロカロリー

チュロス1本で250キロカロリー

チュロス1本食べたらイオンモール3周したらチャラです♪

※因みに3Fの13と14の間の左側に素敵な店舗「小屋のじかん」「イオンハウジング」がありますので是非お立ち寄りください!

------------------------------------

それでは今回は前回に続きイオンモール・イオンシネマの小ネタ紹介をさせて頂きましたが以上になります。

どなたかの参考になりましたら幸いです。

また次回お会いしましょう!

( カスタマーサービス 一志 和秀 )

プロフィール

カスタマーサービス

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー