スタッフブログ

STAFF BLOG

楽都 松本

2022.08.22 / アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ

お読みいただきまして、ありがとうございます!

アルプスピアホーム 広告担当の若林です。

 

8月も半ばを過ぎると、朝と夜の気温がだいぶ過ごしやすくなってきました。

そしてこの時期、私が楽しみにしているのが

『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』(通称OMF)です!

子どもの頃から親しんできた「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」。

2015年から名前が変わり、小澤征爾さんの名前を冠した音楽フェスティバルになりました。

(OMFホームページより)

 

ちょうど昨日OMFのInstagramを見ていたら、歓迎吹奏楽パレードが行われていたようです。

パレードの様子を少しだけ発信していたので、ちょっと嬉しかったです^^

この吹奏楽パレード、私は小・中学生の頃に毎年参加していたイベントで、

毎年やってくる”お祭り”のような感覚で参加していました。(ブラスバンドと吹奏楽をやっていました)

 

当時はゴール地点の松本城で演奏する「合同演奏会」の指揮者が小澤征爾さん。

あの「世界のオザワ」の指揮で演奏したんです!!!!

 

リハーサル(指揮は学校の先生)ではバラバラだった1000人以上の小中学生の演奏を

世界のオザワは本番1発でピタッ!っとキレイに合わせてみせたのです!!

あの感覚は今でも鮮明に覚えています。

↑当時はこんな感じでした(OMFホームページより)

 

一生忘れられない感動体験を与えてくれた、小澤征爾さん。

そして松本に生まれて本当に良かったなと思います。

 

今年は “室内楽” と ”ブラスアンサンブル” のプログラムを聴きに行く予定です。

音楽は人生を豊かにしてくれます。(お世話になった大先生の受け売りです)

遠方の方がこのブログを見てくださる奇跡がありましたら

この時期はぜひ「楽都 松本」へお越しくださいね☆

 

 

---PR------------

アルプスピアホームの公式Instagram ぜひフォローしてください☆

( アルプスピアホーム [本部] )

プロフィール

本部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー