スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ

いい人すぎる…切ないすぎる…

2024.05.17 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

こんにちは。

業務管理部の山本です。

先日松本パルコで開催されていた

「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」

に行ってきました!

以下、今回の展示会のコンセプトです。(PARCO ARTさんより https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=1359)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼いい人すぎるよ美術館

__「いい人」に出会う美術館。


いい人すぎるよ美術館は、記憶の中の「いい人」に出会う美術館です。


日常に潜む「いい人」たち。

この美術館では、そんな「いい人」にスポットライトを当て、美術作品として展示いたします。

鑑賞中「え?これ別に普通じゃない…?」って思うこともあるかと思います。
そう、この美術館に展示されているのは、あなた自身なのかもしれません。

▼切ないすぎるよ博物館

__きっと日本で一番、切ないことが集まる博物館。


報われないこと。
どうしようもないこと。
善意でした事が思ったような結末にならないこと。


この博物館ではそんな日常の「切ない」瞬間を集めました。
集めたから何なんだ、ということは私たちも良く分かっていませんが、どうぞ梅干しを食べた時のような渋い表情で「切なっ…」と言葉を漏らしながら存分に切ない気持ちを追体験して頂けたらと思います。 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

せっかくなので、作品を見ていく中で共感できるものはたくさんありましたが、

とても共感したものを一つずつ紹介します。

いい人:「電車内でイヤホンが接続されているか気になって一回外す人」

→音漏れしていると怖いので絶対に確認します。いい人なのか…?

切ない:「楽しみにとっておいたお菓子が賞味期限切れだったとき」

→本当に悲しいです。楽しみなものは美味しく食べたい…!

…といったように、日常を思い出して、あるある!と共感したり、これっていい人?切ないこと?と

思ったりもしてコンセプトの通りに楽しみ、ほっこりとした時間を過ごすことができました。

また、長野県の松本で開催していることもあって、長野県や松本市にまつわるエピソードのコーナーもありました。

いつも過ごしている日常も少し見方を変えてみると面白く見えてくるなと感じました。

( 業務管理部 山本 優海 )

NBSグッドライフフェスタ

2024.05.17 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

皆さんこんにちは

業務管理部デスクの西山です。

 

少し前になりますが、5/11・12に開催された、

NBSグッドライフフェスタとバリフリマルシェ@信州スカイパークやまびこドームに行ってきました!

 

APHグループとしても参加したため、イベントがあることは事前に知っていたのですが、

保育園のお知らせでバリフリマルシェのチラシをもらい、

息子と「行ってみたいねー」と話していたのでした。

 

『バリフリマルシェは激混みだから、用心(?)していった方が良い』という情報ももらっていたため、

少し空いてくるだろうお昼過ぎを狙っていきました。

予想通り、会場行きのシャトルバスはほぼ貸し切り、帰りのバスは大勢乗っている状況でした。

恐るべし、バリフリマルシェ・・・

 

チラシを大事に握りしめシャトルバスに乗りました

バルーンの遊具で飛び跳ねて大満足

 

APH-Gのブースではぴあっとちゃんに会えず残念そうでしたが、

お目当てのキラキラすくいとジュースを探しにマルシェへ・・・

売り切れが心配でしたが、何とかどちらも入手できました!

とってもワクワクして楽しい時間でした。

 

APHグループでも参加報告をあげていますので読んでみてください!

APHグループの報告はこちら

NBSの記事はこちら

WebマガジンARURAの記事はこちら

次のこういったイベントも待ち遠しい西山でした。

( 業務管理部 西山 史織 )

トイレのモナカ

2024.05.16 / [アルプスピアホーム[業務管理部]スタッフブログ]

こんにちは。 業務管理部の傘木です。

少し前にリフォームのHさんよりこんな品物を頂きました。

トイレのメーカーさんとして有名なLIXILさんの展示会で頂いてきたそうです。

会社の商品にちなんでこんなお菓子を下さるなんてさすがです。

ずっーーーっといつ頂こうかと蓄えていましたが、先日ついに手を出してしまいました。

まずは便器型のモナカ。

餡子は自分で入れます。

全部入れてみました。

便座を乗せたらキレイに納まりました。

豪快に半分パクリしました。

餡はずっしり程よい甘さ。便器モナカはパリパリ、サクサク。

美味しく頂きました。

頂いて面白く、作りながら楽しく、頂いて美味しく。

のモナカでした。

皆さんも機会がありましたらぜひ。

( 業務管理部 傘木 佳世 )

プロフィール

業務管理部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー