スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ

めずらし野菜&くだもの

2024.04.15 / [アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

みなさんこんにちは!

 

人財戦略室の塙です!

すっかり暖かくなり、もう気分は夏ですね!(夏ではない)

 

お野菜もどんどん彩りが増してきて、食卓が楽しくなってきましたね!

お野菜といえば、私はよくあるスーパーの地元野菜コーナーが好きです。

アレ好きな人、多いんじゃないでしょうか?

たまにネギとかやたら安かったりするので重宝していますが、

たまに地元野菜コーナーには攻めた新しい野菜たちが並んでいますよね。

 

ということで、今回はレア野菜についてお話します。

とはいえ、私もレア野菜ガチ勢ではないので、

ちょっとだけ珍しい、とかほとんどの方が知っているレベルのものになっちゃいますけど・・・

 


 

まず最近大人気のこれです。

(画像はDELISH KITCHEN様サイトより)

 

アレッタです。

食べたことある人多いんじゃないでしょうか?これめちゃくちゃおいしいですよね!

ブロッコリーとケールを足して作られたお野菜で、

そりゃそんなもんうまいに決まってますよ。しかも栄養価とんでもないことになるに決まってますよ。

アク抜きも必要なく、炒めても茹でてもおいしいです!(レンチンもOK!)

イメージとしてはアスパラみたいな感覚で使えます。なので、ベーコンとかめちゃくちゃ相性いいですよ。

触感は茎太めの菜の花みたいで、味はすごく濃いです。

2月から4月の今しか食べられないのでぜひお試しあれ!

本当に定番になってほしいお野菜です。

 

 

次に紹介するのはロマネスコ

名前になじみが無いかもしれませんが、姿かたちは見たことがあるのではないでしょうか。

 

これです。最近普通に見かけるようになってきましたね。

 

集合体恐怖症の方、直視しないようにしてください。

世界一美しいと言われる野菜で、実はブロッコリーよりも歴史があるという説もあるくらい、

欧州では一般的なお野菜だそうです。

ブロッコリーよりも色が淡く、盛り付けるとかわいくなります。

ずっと見ているとなんだかクトゥルフ神話系の禍々しさを感じることもありますが(通じます?)、

ともかく流通量も増えてきてお安くなってきているので、

ブロッコリーメイン系の料理を作る際にたまには気分を変えてみるのはいかがでしょうか?

 


 

ここからはくだものです。

くだものの中でもレアな食材を紹介します。

 

これです。

ポポーです。(!?)

 

一度食べたことあるのですが、一番近いのはマンゴーとかの南国系フルーツでしょうか?

なんだかトロピカルだけど柿とかビワっぽさもあるような独特なヤツでした。

とても甘いので、甘い系くだものが好きな人はたぶん好きになれるはずです!

情報が少なくて申し訳ないのですが、実はタイミングによっては長野県のスーパーでも手に入ります。

 

そういえば、くだものと言えば

「いちごさん」という佐賀県だったかのいちごが近年食べたフルーツの中で一番好きでした。

決して高くない普通のいちごですが、ちゃんと酸っぱさがあるのが嬉しいです。

この品種作った人に御礼を言いたいくらい、私の好みにドンピシャでした。

個人的にはくだものは「香りがよくて甘くて酸っぱい」というのが好きでして、

酸味が欲しくなってしまいます。

 


 

と、話は逸れてしまいましたが、

暖かくなり、お野菜の種類も増し、お料理やご飯が楽しみになってきましたね!

夏野菜も今から楽しみです!

 

それではまた!

 

( 経営企画部 塙 拓真 )

パーシージャクソン

2024.04.03 / [アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

みなさんこんにちは。

経理総務部今津です。

3月は卒業と入学の季節ですね。

次男が小学校卒業となり、

私自身も小学校との関わりが最後となりました。

6年間使ったランドセル思い入れもあり、まだ綺麗な状態なので、

捨てることに躊躇しましたが、思い切って長男の分と2個捨てました。

長い長い小学校生活ともさようなら・・・

中学校の新しい用品の準備に追われながら

古い教科書やノート筆記用具などを一掃した一日でした。

世の中もまだまだ春休み真っ最中。

子供達も羽を伸ばして毎日自由な時間を満喫していることでしょう。

次男が春休み中に激ハマりして読んでいた本をご紹介。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

こちらシーズン3まででていて無茶苦茶長い本なのですが、

面白くてあっという間に読み進めてしまうようです。

春休みの読書何を読ませようか迷っている親御様おすすめです。

オリンポスの神々というだけあってギリシャ神話の神々が出てくる話とのこと。

この本映画化やドラマ化もされていて、

映画も見ましたが、映画も良かったです♪

それではまた(^^)/

( 経理総務部 今津 加奈子 )

冷凍グミ選手権大会決勝

2024.03.29 / [アルプスピアホーム[本部]スタッフブログ]

こんにちは!
経営企画部の松沢です。

 

最高気温が15℃を超える日も出てきて、春の訪れを感じる今日この頃。

この時期に話題に上がるものといえば…

 

そう、
毎年恒例!第1回冷凍グミ選手権ですね!!!

 

凍らせた場合にウマいグミの頂点を決めるという歴史あるこの大会。

 

寒い時期はいつもより少し固くなるという、グミの特性に思いを馳せながら、今年はどんなハードグミが誕生するのか、世界中の人達がこのイベントを楽しみにしていたことでしょう!

 

今年の会場は私のお家。
早速ですが選手の紹介です!!!

 

①むっちりグミ スコール味
とにかく美味しすぎるためお店で見かけたら必ず買って欲しいこちらのハードグミ!
冷凍することでむっちり感が何感に変わるのか要注目です!

 

②忍者めし グレープ味
おそらく市販されている中で最も硬いグミ!
冷凍されてもグミと認められる硬さであり続けられるのか要注目です!

 

ペタグー コーラ味
2019年度に登場してから瞬く間にシェアを拡大した平べったいグミ!
冷凍されてもグミ特有のしなやかさを残せるのか!はたまた小鉄板になってしまうのか!要注目です!

 

④ハリボースターミックス
グミ界の王者であるハリボーシリーズの中でも、ボスラッシュと表現されるスターミックス!その中からクマさんとコーラのやつと目玉焼きのやつが出場です!

 

⑤アンパンマングミ ぶどう味
絶対王者 アンパンマングミ。

今年も子供達に夢を与え続けるのか、常温だと剥がしにくすぎるオブラートは冷凍すると綺麗に剥がせるのか、様々な重圧を抱えながらこの舞台に登場です!

 

今大会は「どれだけ硬いか」ではなく「どれだけウマいか」によって点数がつけられます。

気になる結果は…

 

①むっちりグミ スコール味


…噛みきれない!!
口内の温度で表面が少し柔らかくなりますが、中心部が硬すぎて噛みきれない…
食感を表現する言葉も現在ではこの世に存在せず残念ながら評価は0点です!

 

②忍者めし グレープ味

噛んだ瞬間に砕け散ってしまいました!!!
怪我をする恐れもあるため残念ですが今回は失格となります…

 

③ペタグー コーラ味


噛みきれない、割れない、デカくて邪魔!

食べにくさが際立つので-50点!!!

 

④ハリボースターミックス

クマさん
サイズが小さいが故、防御力が小石と大差ありません!

が、個人的に応援しているので評価は30点!

 

コーラのやつ
むっちりグミと同様の現象が起きています!0点!

 

目玉焼きのやつ
白身は柔らかいのに黄身がガチガチ!
本来の目玉焼きの成功例とは似ても似つかない結ため-50点!もったいない!

 

※トータル-20点

 

⑤アンパンマングミ ぶどう味


今大会唯一、元々がハードではないグミ。
まず気になるのは「オブラートが綺麗に剥がれるのか」ですが… 

 

攻略不可能なほど難易度が上がってしまいました!早速-50点!

 

オブラートは剥がれませんが気になるウマさは抜群!100点です!

※トータル50点

 

というわけで、
冷凍グミ選手権決勝、優勝は50点を獲得したアンパンマングミ ぶどう味
全世界のアンパンマンファンの皆様、おめでとうございます!

 

今年度もグミは私達の生活を豊かなものにしてくれました。

来年度もどんなハードグミが現れるのかを楽しみにしながら過ごしていきましょう。


PR.

グミも良いですがお家もいかがでしょうか。

APH-GROUPではご見学頂ける建物を多数用意しております。

アルプスピアホームのオープンハウスはこちら

ジャストピアハウスのオープンハウスはこちら

 

気になるお家があれば、ぜひご予約の上ご見学にお越しください!

( 経営企画部 松沢 凌 )

プロフィール

本部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー