スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • APHグループ[経営企画部]スタッフブログ

可児🦀

2026.06.13 / APHグループ[経営企画部]スタッフブログ

皆さんこんにちは!
経営企画部の門馬です。

最近暑くなったかと思いきや、晴れ間が少なく、
少し肌寒い日々が続いており、梅雨の到来を思わせます。

6月頭には大きくなるかも…と予報もされていた台風6号もありましたよね。
しかも日本再接近日はなんと水曜日。

水曜日は店休日なので、私もお休みをいただいていましたが、
アクティブな私にとって雨は大打撃。
そこである考えが浮かびます。

台風は西から東に動くから、西にいけば晴れてるんじゃない!?

思い立ったら吉日。お隣の岐阜県を目指します。
そして今回。なんと同行者がいます。

同期の業務管理部 設計デザイン室所属の木村悠汰ことキムキムです。

私の車に彼を詰め込み、いざ出発。

一言で「岐阜」といっても、昔は飛驒と美濃の二つに分かれていたくらい広大。
とくに美濃のほうは全く詳しくありません。

キムキムとのLINEでのやりとりにこんな履歴が残っています。

全岐阜県民の皆様、ごめんなさい────。

なので、今回は岐阜市に行きたい所、、、ではありましたが、
すこし終わりのほうの予定も入っていたので、そう遠くない「可児市」を目指しました。

読めますでしょうか。「かに」市です。難読です。
その地域に詳しい大学の後輩に、リアルタイムでいろいろ聞きながら、
目的地を決めていきました。

そこで出てきたのは「ぎふワールド・ローズガーデン」という場所。
調べてみると、バラの時期は少し過ぎていそうなものの、
アジサイなども咲いているとのこと。

木曽谷を台風の雨に濡れつつ南下し、無事到着。

晴れています!!!

どうやら台風はすでに通過したようです。
雨上がりも相俟って、蒸暑い。

お目当てのバラはというと、残念ながらほとんど散っていましたが、
今が旬のバラもあるようで、

青空に映える美しいバラを見ることができました。
そしてもちろん、同行者のキムキムを忘れてはいけません。

勝手に撮らせてもらいました^^

写真映えするお花と漢です。

少しだけですが、アジサイも咲いていました!

ガクアジサイの一種でしょうか。
綺麗な青色です。

園内には花のタワーなる展望台があります。
そこにも寄っていきました。

土地勘がゼロなので、どこを見ているかわかりませんが、
地図を見た感じだと可児市や美濃加茂市の中心部だそうです。

台風通過日とは思えない晴れが、とても気持ちいい。

旅行は行程を決めない派なので、一人で行くことが多いですが、
偶にはお話ししながらドライブするのもいいですね!

(会社の話がほとんどでした!!!)

一人旅が好きな皆さんはぜひ、2人以上でお出かけしてみてください!

( 経営企画部 門馬 晴 )

GWの想い出

2026.05.21 / APHグループ[経営企画部]スタッフブログ

皆さん、こんにちは!
経営企画部の門馬です!

5月といえば…ゴールデンウィーク!

皆さんはどんなGWを過ごされましたか。
私も期間を少しずらして、いろいろ堪能してきました!
今回はその様子をご紹介します。


①白馬散策

初日はとても天気が良く、しかも空気も澄んでいたので
北アルプスを拝みに白馬村に。

最高すぎませんか。

中央右側の山が五竜岳、その左の山が鹿島槍ヶ岳。

手前には信濃森上駅の駅舎があります。

菜の花も相俟って、最高の風景を拝めました。

白馬のメインストリートはとても混んでいて、
さすが白馬、GWを実感できました。

ついでに姫川右岸にある青鬼(あおに)集落へ。
細い車道を進んだ先にある、山に囲まれた集落です。

圧倒的北アルプスです。

この集落は棚田も有名なのですが、
時期的にはまだ水は張ていませんでした。
またの機会にしましょう!

美しい景色に見惚れながら帰りました!


②飯縄山登山

次の日は私と弟2人の3人で飯縄山に登ってきました!
去年のGWは東御市の烏帽子岳に登っているので、
登山がGW恒例行事になりつつあります。

戸隠神社中社横に車を停めて、出発。

途中までは戸隠スキー場のコースを登ります。
これがとてもつらくて…

普通に急傾斜の上に、登山道の視界が開けているので、
気分的に全然進んでいる感覚がしないんです。

それでも振り向けば雄大な北アルプスが見守ってくれています。

登頂!末の弟撮影

2時間半ほどで登頂しましたが、感覚的にはもっと歩いていた気がします…

最高の山飯を錬成!

真ん中の弟がウィンナーを持ってきてくれたので、
贅沢にカップ麺にイン!

体に沁みました。


景色は360°広がっていましたが、曇っててちょっと残念!
でも3人で無事に楽しく登ってきました!
(鈍りすぎていた体には、翌日から筋肉痛が…)


③名古屋散策

ラストは名古屋に!

大学の友人が名古屋にいまして、
卒業以来会っていないので久しぶりに。

熱田神宮です✨

とはいうものの、名前しか知らない神社…
親切に創建からの歴史が書いてあるパネルが参道にあったので、
しっかり学んできました。

幹がふさふさ。

境内には大きなクスノキが何本か植わっていますが、
どれもシダ植物が着生していて、全体が緑色に見えます。

気温がそこまで高くなく、とても歩きやすい。
境内もたくさんの人で賑わっていました。

そしてもちろん、熱田神宮が目的ではありません。

名古屋といえば、ひつまぶし!

十字に4つにお櫃の中をヘラで切り、そのまま食べたり、
出汁でお茶漬け風にして食べたり。

このお店、大人気過ぎて、
驚異の3時間待ちでした。

先ほどまで熱田神宮を散策していたのは、
この3時間待っている間のひまつぶしだったんです(ひつまぶしだけに…)
食べ始めたのは午後3時でした😇

もちろん、とてもおいしかったです!!!

積もる話もあったので、たくさん話して名古屋を後にしました。

以上、GWの想い出を駆け足で詰め込みました。
毎日どこかに行っていましたね!

趣味の写真もできて、幸せなGWでした!

( 経営企画部 門馬 晴 )

全力で春を。

2026.04.11 / APHグループ[経営企画部]スタッフブログ

皆さん、こんにちは!
3月半ばに新しく車を購入し、いろんなところに出かけていたところ、
3週間強で3000km近く運転してしまいました、経営企画部の門馬です。

皆さん、春です。春といえば

前々から狙っていた晴れの日に、桜を写しに信州を飛び回りました。
今日は皆さんにも桜をおすそ分け🌸


①安養寺

しだれ桜といえば、安養寺。
松本市波田の三溝駅から徒歩5分ほどにあるお寺です。
樹齢300年を超えるというしだれ桜が2本あります。

立派です!!!

まるで桜の波を見ているかのよう。
圧倒的です。

垂れ下がる桜が小振りでかわいげ。
毎年見に行きたい桜の名所です!


②弘法山古墳

どんどん参ります。お次は松本市屈指の桜の名所である弘法山古墳。
前方後円墳の周りに2000本の桜が植わっているらしいです。

北アルプス×街×桜の織り成すハーモニー

弘法山といえば、やはりてっぺんから見るこの風景です。

いつ見ても圧巻です。

弘法山の桜は白い花びらの桜が多いので、古墳中腹から撮ると黒い木の幹とのコントラストが出てしまい、
中々きれいには写せず…
練習あるのみです。


③六道の堤

まだまだ行きます。お次は伊那市美篶にある六道の堤。

ここは初めての訪問です。ため池の周りに、200本近くのタカトオコヒガンザクラやソメイヨシノが植わっています。

う、美しい…

なぜ今まで知らなかったのでしょうか。

思ったより人もおらず、隠れスポットなのかもしれません。

奥に見える甲斐駒がとても美しい。
何時間でもいられます。

皆さんもぜひ。超おすすめです。


④高遠城址公園

さあお待ちかねの高遠城址公園です。
もう5年連続で行っているかもしれません。

すばらしい!

花びらがピンク色なので、青空にとても映えます。

皆さん見てください、たこ焼きです。

二の丸にはたくさんの露店が並び、お花見客で賑わっています。
お昼時にはたくさんの人がこのスペースでご飯を楽しむようです。

夕暮れ時もあり、とても色温度が低い!
カメラは正直な機械で、この赤めの色温度を補正しようと勝手に青くしてしまうので、
写真編集は大事です。

いかがだったでしょうか!
わたしはもうおなかいっぱいです。

また来年同じように桜を見られるとは限りません。
こうやって季節を写し出せるのはとてもありがたいことだな、と
浸りながら編集しています。
󠄁
来年も巡れますように。

今回はこの辺で。
ではまた🌸

( 経営企画部 門馬 晴 )

プロフィール

不動産部

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー