スタッフブログ

STAFF BLOG

  • Home
  • アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ

BUDOKAN

2024.05.12 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

CSみのしまです。初めて行ってきました。

皇居の中にあるみたいな立地なんですね驚

私は定休日の関係で水曜日のLIVEに行くことがほとんどなので、駐車に苦労したことは無いですが、武道館も東京としてはお高くない最大2000円平日料金の駐車場があり便利。

ただし、雪や事故で交通障害にかち合うと、開演に間に合うか焦ります(;^_^A

今回は『 iri 』というfemaleアーティストの初武道館LIVE。彼女のLIVE自体は、3回目ですが、年々クオリティが上がって来てます。

想像より、ステージとの距離が近い! 2階席でときどき座りつつ見れたので疲れず良し。

コロナ中はアーティストの写真OKだったりが、通常に戻ってるのが残念ですが。

武道館、音がイイです。楽曲のLIVEアレンジもDJのように曲と曲の切れ目なくで、踊れる曲で畳みかける。

アンコールはバンドが去ってシンプルな弾き語りでじっくり聴かせてくれました。

夏はフジロックのチケット取ったので、2年ぶりの苗場へ。東京に行くのと車での移動時間は変わりないんですよ、実は。☞

LIVE三昧の40代最後の年になりそうです☞END

( カスタマーサービス 蓑島 賢蔵 )

伝統と革新

2024.05.10 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

今回、原宿にハラカドが出来たとNEWSがあり、うちの息子が東京にいて、友人の息子さんも東京にいるので、

友人と東京で飲みましょうという事になり、嫁と浪人生になった次男を家に置いて、

私単独で、就活依頼何十年ぶりに高速バスを利用して東京に行って参りました。

子供が小さい頃は5月の連休はよく東京など遊びに行ってました。

初日は新宿で新鮮な海の幸の料理を居酒屋ではありますが堪能して参りました。

びっくりしたのは???新宿西口小田急百貨店が無くなっていました。

現在高層建築と公園等を複合させ集まってゆったりと集まれる場所としてのランドスケープの計画らしいです。

2日目は息子が連休で休みのはずが、大学は授業があり私単独行動で、表参道へ向かいました。

まず衝撃的だったのが、原宿駅舎が近代的になっていました。東京オリンピックの開催と、耐震不足のため、

建て替えてしまったそうです。思えばレトロな感じの駅舎でした。公園もあり、木々とのバランスが良かった気がしました。

現在の駅舎です。今風でガラス張りでシャープなデザインになっていました。

表参道を歩いていると、ふと昔の事を思い出しました。まだ自分が学生だった頃のことを、、、35年も前です。

前回訪問した10年以上前、家族で来ました。飲食なのでコロナがあり、まだそのお店があるか確認しに行きました。

表参道を歩いていき、表参道ヒルズ向かい側、エルメスのお店の間を抜けていくと

すぐ右にバンブーというお店があります。

そこは花と緑に囲まれた一軒家のレストランです。私が最初に訪れた頃はサンドイッチ専門店でした。

1977年に一軒家の邸宅を改築し日本で初めてサンドイッチハウス専門店としてオープンしたそうです。

2005年にリニューアルして現在の「大人の心地よい空間」を楽しんでいただけるようになっています。

実際のお店です。現在はイタリアンレストランとして

カジュアルなピザや軽食から、フォーマル料理まであります。

カップルや女子会、歓迎会などパーティーとしても利用で来ます。

ひと時の時間を花や木々に囲まれながら癒されながら楽しめると思います。

建物も近代の造りとレトロな部分の融合が歴史を感じます。

今回は私一人でしたので、残念ながらここでは食事をしませんでしたが、

若い頃に通ったお店がまだ進化しながらあるというのは嬉しい事でした。

後もう一件見たかった建物があります。古い建物の時も来た事があり、新しくなった時も来た建物です。

表参道ヒルズに戻って来ました。

今は今時の建物になっていますが、一部レトロな建物が残っています。

それが???

同潤館と言います。以前は同潤会青山アパートでした。

当時不燃の鉄筋コンクリート造りで住宅として、

日本で最初期に鉄筋コンクリート造集合住宅として住宅史、文化史上貴重な建物でした。

その後レトロな外観や緑豊かなケヤキと並ぶ

1990年代にはハイセンスなブティックやギャラリーが入居していました。

自分も社会人になってからリフォームギャラリーがあり訪問した事があります。

25年以上も前の事ですが、、、

年数を経てアパートだけの役割だけでなく、ショップやギャラリーに進化してきました。

現在は2006年に森ビルが表参道ヒルズとして再開発がありましたが、

安藤忠雄先生の設計によって外観東端の一棟が忠実に再現され同潤館として一部構成している。

デザインヤファッションの発祥の地の役割果たし続けている場所でもあります。

他にも沢山ありますが、昔も残っている場所(建築物)を見ることが出来て原点回帰出来ました。

表参道の陸橋から原宿駅方向を眺めると、やはり緑の木々がとても気持ち良くアスファルトの照り返しも防いでくれているので、

暑さもしのげます。

この写真を見ると街路樹が長い年月を経てここまで大きくなっていることがわかります。

都会はランドスケープを大切にしています。緑が無いからこそ工夫をしている。

これから訪問するハラカドもそうですが、建築とデザイン、都市や公園、広場における空間デザインに

こだわりを持っていて街づくりをしている。実におもしろい。

長野県ではなかなか必要性が無いため、路地に入って色々観察すのも面白いですよ。

次回のブログでは、こんなところにこんなホテルが?こんな都会のど真ん中に豪邸が?

ハラカドの新緑のつくり方を報告いたします。

街造りは建物だけでなく空間造りも大切だと思いますし、景観も重要だと思います。

伝統を継承し続けて少しづつ進化をして継続し続ける。世の中が変化していくから、

ニーズに対応していくには良い体験でした。

( カスタマーサービス 清水 潤一 )

復帰しました!

2024.05.07 / [アルプスピアホーム[カスタマーサービス]スタッフブログ]

皆さん、こんにちは。カスタマーサービスの杉浦です。

以前は企画部にてお客様へお役立ち情報を提供するお仕事をしていましたが

育児休業明けてこちらの部署でデスクとして復帰となりました。

久しぶり投稿なので改めて自己紹介をしたいと思います!

現在、愛する夫と1歳2ヶ月の娘の3人家族ですが

今年中にはわけあって離れて暮らしている愛猫【チーズ】と合流して3人と1匹になる予定です。

マイブームは家族で【たけのこ体操】を踊ること。休日にどこかしらの公園に家族で出没することです。

(毎日いろいろありますが、大切な家族と過ごせる時間を幸せに感じます。)

現在、ジャストピアハウスにてお家づくりをしている最中です。

今後はメンテナンスについてのブログをお客様目線で発信できればと思うのですが…

その前に私が経験したお家づくりの流れも発信できればと思います。

すでにお家づくりをされた方もこれからお家づくりをご検討中の方にも

楽しんでいただけるブログを目指します!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

( カスタマーサービス 杉浦 利江子 )

プロフィール

カスタマーサービス

「信州の明日をつなぐ」
APH Groupのスタッフブログです。

カテゴリー